しんまい主婦っぷり

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーの蒸し炒め

<<   作成日時 : 2009/12/05 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

先日はなまるマーケットでやっていた、
ブロッコリーの蒸し炒めを作ってみました

ブロッコリーの蒸し炒め
画像
ブロッコリーの甘みを感じます


材料

ブロッコリー・・・1株
塩・・・ひとつまみ
油・・・ひとたらし
水・・・大さじ2

作り方

1.ブロッコリーを小房に分け、鍋に入れる
  塩・油・水も入れ、フタして、強火で2分。
  2分後火を止める。

2.串を刺し、火が通っていたら完成。
※通っていなければ、火はつけず、フタをして、
  余熱で調整する。


ドレッシングは、
マヨネーズ・牛乳・粒マスタードを混ぜたものをかけてみました♪


他の野菜は。。

画像


野菜を数種類やるときも、ひとつの鍋で出来るのが魅力でした♪

例えば。。

カボチャを入れて、塩・油・水大さじ3入れて強火にかけ、
1分たったところで、調理2分の茎野菜である、
ブロッコリーなど入れ、塩・油・水大さじ2を入れ、
また1分たったところで、葉野菜を入れて、塩・油・水大さじ1
そして1分後火を止める。

なので、3分でいろんな野菜の 温野菜が作れちゃう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はなまる見てましたよ。
蒸し炒めはうま味が凝縮、短時間で調理ができて良いことづくめのようですね。私もやってみようと思ってます。
mo*mo
2009/12/06 00:25
はなまるマーケットでやっていた、蒸し炒め
少し見ましたが、こんな調理方法もあるんだと
関心していましたが、早々作ったんですね!
マヨネーズ・牛乳・粒マスタードのドレッシング
美味しそうね。こんどまねっこしてみたいなぁ〜

今日も5時起き、寝るのが10時だからね(笑)
博士
2009/12/06 05:44
いつも適当な私なので・・・参考になります
温野菜はヘルシーでたくさん野菜が取れるのでいいですよね
粒マスタードのドレッシング・・・私は生クリームでやっていました。。。牛乳で今度やってみま〜す
むぅまま
2009/12/06 13:11
わ〜!
すごく簡単ー!

私はお水じゃぶじゃぶ入れて、さんざん炊いていましたよぉ。(>_<)


お水が少ないけど、焦げついたりしませんか?
余熱で蒸すから大丈夫なんでしょうか。

マヨネーズも牛乳と粒マスタードで美味しさ倍増ですね。

今日の晩御飯でこれやってみまーす。(^_-)-☆



るりるりる
2009/12/06 14:25
mo*moさんへ
見てました?
水のかわりにワインとかダシ汁とか使うっていうのもなるほど〜って感じですよね^^
野菜の栄養分も残って、いい調理法ですね♪
ミニー
2009/12/06 14:34
博士さんへ
早起きですね〜私は、10時に寝ても5時には起きれませんよ^^;
蒸し炒め、いい調理法ですよね♪
いろんな野菜で試してみたいですね。
ドレッシングもぜひ試してください
ミニー
2009/12/06 14:39
むぅままさんへ
生クリームで作るともっと美味しいんでしょうね^^♪量を加減すれば牛乳でも臭みもなく、ドレッシングになりますよ
温野菜いままではそんなに作ることなかったんですが、こんなに簡単ならいいですね♪
ミニー
2009/12/06 14:41
るりるりるさんへ
そうなんです〜ですよね〜
私もお水じゃぶじゃぶ入れて
やっていましたよ〜(>_<)。。
焦げ付くことはなかったです〜ブロッコリーの水分が出てくるからでしょうか♪
ぜひ試してみてくださいね
ミニー
2009/12/06 14:46
ブロッコリーおいしい季節ですよね〜試してみます^^温野菜もおいしい季節ですね^^
korone
2009/12/06 22:44
koroneさんへ
ブロッコリー美味しいですよね^^
ぜひ試してみてくださ〜い
更新されたんですね♪遊びにいきま〜す
ミニー
2009/12/07 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロッコリーの蒸し炒め  しんまい主婦っぷり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる